永遠に輝き続ける彼女の音楽に感謝の気持ちでいっぱいです。合掌。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202401090000979.html
えええええ!!
ご冥福をお祈りします
いや都合が悪いのはワク信だろ
貴重なサッカー通が消えたか
それ小柳ルミ子
都はるみ
免疫がなくなるではない
免疫異常になるんだよ
8/29(日) 23:19
スポニチアネックス
郷ひろみ 「お嫁サンバ」があったから「ア・チ・チ」は歌えた なかったら「なんだこれって」
郷ひろみ
歌手の郷ひろみ(65)が29日放送の日本テレビ系「おしゃれイズム」(日曜後10・00)に出演した。
デビュー50周年を迎え、出したシングルは106枚。全シングルジャケットを前に思い出を語り、99年の「GOLDFINGER'99」は、81年のヒット曲「お嫁サンバ」の存在があったことを明かした。
郷は、最初に「お嫁サンバ」の歌詞を見た時、郷は「『1、2、3バ 2、2、3バ』なんだこの詞?それはないだろう」と思ったという。その思いを、当時ソニーの音楽プロデューサーの酒井政利氏にストレートにぶつけたところ「この歌を歌えるのはあなたしかいないんですよ。この歌を明るく歌えるのはあなたしかいないんです」と説得され、郷は「明るく歌う必要があるのかな、と思ったんです。それで自分なりに納得して解釈して出来上がったのが『お嫁サンバ』なんです」と語った。
だが、「その経験があるから『GOLDFINGER』の『ア・チ・チ』という詞が出てきた時に、これは凄いな。瞬間にこれはいい、と。『お嫁サンバ』の経験がないとやはり『ア・チ・チ』は生まれていなかった。なんだこれ、ア・チ・チ!?ってもしかしたらなっていたかもしれない」と明かした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0d6377cd4cc6fb2b528be4520e585704a90742a1
>>1
聴いてる方が恥ずかしくなる昭和のコミックソングだろw
最初「恋する女は嫌いさ~」に聞こえて謎だった
>>1
いいかげんにしろ原武
お嫁サンバの前に林檎殺人事件で「フニフニフニフニ」って歌ってたくせに。
>>2
俺もそれを思い出したw
ブラジルの*の歌だろ
>>3
プエルトリコな
>>3
カミングアウトしたのはこれがヒットした大分後なのでYMCAとかとは違う
>>5
ラーメンか!
>>7
ミスター都市伝説の人かな
カバー曲じゃん
>>8
日本語詞をどうつけられるかにもよるからな。
ヒデキなんか、モーホーの曲に「さあ立ち(勃ち)上がれよ」だぞ。
あの曲の詩をよくアチチにしたよな
>>11
出だしのアは合ってる
最後のロカも合ってる
ファーストテイクに出てきててやっぱりかっこいいなと思った。かっこいい65歳
>>14
大御所がTFTに出たら最後笑うのなんでだろ
鈴木雅之も鈴木愛理とデュエットしたとき笑ってたよね
お嫁サンバは今見るとタイトルも歌詞も全部ヤバいな
いい時代じゃった
>>21
『ハウメニいい顔』もいまコンプラ監視台と化したTVじゃ歌えないと思うw
リッキーマーティン リヴィダヴィダロカー
まだ覚えてるもんだな曲名
クソ売れたんだよなそもそもこの曲が
>>26
この曲はレーザーラモンHGの登場曲だよな?
>>26
そうそうカバーする前から知ってたもんな
サビのとこも簡単な英語詩なんだからそのままでええやろって思ってたのに
結果アチチが良かったみたいだ
結構、うたはうまいよね
ジャニーズの中じゃ…
>>37
郷ひろみの凄いところは、生歌でもCDと差がないところ。
>>59
陰険音痴婆の松任谷が、昔からレコーディングでピッチ修正してるのとは大違いだよな
おーいえーおーいえーマツケンサーンーバー
>>71
マツケンTube見ると他にもいろいろあって面白い
「心がズタボロ」西川貴教が明かした〝エンタメ差別〟 補償2500万円では不十分
政府の緊急事態宣言でエンタメ業界が窮地に陥っている。
歌手の西川貴教(50)は24日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」で、2月に出演予定だったイベントが延期や中止になっていると告白。
その上で「こんなさなかに人を集めて何かしようと思ったお前らが悪い。国に助けてもらうな」という世間の〝視線〟を気にして「なかなか手を挙げづらい状況になっている」と明かした。
苦しんでいるのは舞台裏のスタッフも同じ。しかしここでも一部で「お前らだけやないやろ」「偉そうなこと言うなよ」という声が飛ぶ。
西川は「(ネットの)コメントを見ると心がズタボロになります。もう必要とされてないのかなって気持ちになっちゃいます」と下を向いた。
年初に業界4団体は西村康稔経済再生担当大臣に「緊急事態宣言に対する要望書」を提出。以下3点を強く申し入れた。
①イベント開催制限条件については現行のままとすること
②コロナ禍とともに公演開催自粛期間が長期化し事業機会、就業機会を喪失している業界に対し、止血となる緊急経済支援策を講じること
③(緊急事態宣言に基づく公演中止・延期の場合)公演会場に対する公演事業者のキャンセル料支払い免除措置(公演会場への公的補填)を講じること
こうしたことを受け、経産省はコンサートなどのイベントを中止・延期した事業者に対し、一回当たり最大2500万円を支給すると発表。
東京都をはじめとした緊急事態宣言地域で、かつ宣言中に開催予定だったイベントが対象となる。
これに芸能プロ関係者は「ないよりはマシだが、付け焼き刃もいいところ。腹立たしいのは、対象が宣言期間中のコンサートに限られる点。コロナの1日も早い収束を願い、宣言期間外でも自発的にライブを中止、延期した事務所はたくさんある。2500万円ではとても赤字を補填することなどできない」と憤る。
別の芸能プロマネジャーは更なる「負の連鎖」を危惧する。
昨年10月、日本俳優連合が俳優や声優などを対象に行ったアンケート調査で「死にたいと思ったことがあるか?」という質問に対して、およそ3割が「ある」と回答したことが明らかになった。
具体的な中身については、複数回答で労働時間やハラスメントなどが多かったという。
前出芸能プロマネジャーは「タレントも終わりが見えないコロナとの戦いでナーバスになっている。コロナを理由に給料が歩合制に変えられ、収入がほぼゼロになった人もいる。先行き不安に加え、政府からは満足な補償もない。次回の調査で『死にたい』が3割を超えるのではないかと心配している」と話す。
西川のように存在意義を自問自答する人は増えている。
早急な補償の拡充が求められるが…。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b423f41d8381286bc2b54d613c1c85dba397eed9
前スレ
【芸能】「心がズタボロ」西川貴教が明かした〝エンタメ差別〟 補償2500万円では不十分
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1611932164/
★1 2021/01/29(金) 23:56:04.83
>>1
一般人に「死にたいと思ったことがあるか?」とアンケートしたらもっと高いからw
>>1
具体的な中身については、複数回答で労働時間やハラスメントなどが多かったという。
って、コロナのせいじゃなくてお前らの労働環境じゃんかよ
>>1
エンタメは経済的余裕があるときだけ
絶対必要な分野じゃない
支援は最後だよ
河川(原)*
>>1
売れないのとコロナ禍と一緒にすんなよ
>>1
生活保護がある
>>1
ならその2500万円を返還しろよ
日本のエンタメは社会から必要とされてないんだよ
>>1
もとが金をかけすぎたせいで赤字なんじゃないの
うん、いらない
>>2
はい
楽曲制作だって通常とそう変わらずできるだろうし
>>6
ミュージシャンはcd売れなくなってライブで稼ぐビジネスモデルに変わってきてたからなあ
>>12
オンラインライブってけっこうコスパ良さそうだけど
サザンなんてライブ配信1回で数億円だっけ?数十億?
BTSは100億くらい売上てた
>>23
チャリティーオンラインライブとかやればいいのにね
お前らのエンタメや夜の街に対する冷たさは異常
これがアニメ業界なら顔真っ赤にして擁護する癖に
>>15
よくわからんがエンタメ支えてた奴らが募金なりすればいいんじゃね
アニメ業界危機ならアニオタ達も募金とか案出しそうだし
一部上位のみが大金を得て、残りはその上位から飲食や小遣いなどの施しを受ける奴隷制度の芸能界
裏方スタッフはそれ以下の薄給で使用人感覚
他人に文句を言ったり、税金にたかる前に、
その利益配分の仕組みを変えたら?
>>18
コロナで社員が困ってますってすげえ高そうな高級時計つけて高級外車数台乗り回してる社長に言われて支援する気になるかって話だわな
浮き草稼業を選んどいて補償求めるとかアホなんか
>>22
ホント、その通りだよな。
もうライブ行く体力なくなったからずっと行ってなかったけどオンラインライブ始まってけっこう見てるよ
むしろチケットとれないとか悲しんでたファンもいたのにその思い捨て置いてオンライン配信もやらなかったことを反省したほうがいいくらい
>>32
それやって悪いけど御布施してくれって頭下げればいいのにな
ネットの声を聞くのがバカ
殺人事件がおきても油断してるのが悪いと言うのがネット民
>>41
> ネットの声
おまえ、周りから頭悪いとよく言われるだろ?
ネットの声は1つだけではないんだぞw
テレビの声!新聞の声!と言ってるようなもんだよw
前スレでも言われてたけどクラウドファンディングやればいいのに
それか有料動画配信やYouTube
>>50
結構やってるよね
そっちの周知をしていけばいいのに
まあ国からのお金だと桁が違うから国からもお金欲しいんだろうけど
暇で筋肉つけてる金の余裕がある人に補償はいらないと思うんだが
>>54
ほんと
みんな生活するのが精一杯で娯楽やオリンピックどころじゃない
何ヵ所もトレーニングのために通う余裕ない
これをアニメに置き換えたらお前らは発狂しだす癖にw
>>66
芸スポってそんなにアニメオタクばっかか?
むしろそうでもないような
元「AAA」のリーダー・浦田直也(38)が28日、ソロとして再始動することを発表した。19年4月に泥酔して女性への暴行事件(不起訴処分)を起こし、無期限謹慎処分を経て、同年いっぱいでグループを脱退していた。2009年のソロデビュー記念日に復活を報告することとなった。
【ご報告】
応援してくださっている皆様へ
新型コロナウイルス感染症の影響により日々の生活が一変し、緊急事態宣言が発せられているなか、私事で大変恐縮ではございますが、本日は報告させていただきたいことがございます。
まず、応援してくださっているファンの皆様をはじめ、関係者の皆様には、ご迷惑とご心配をおかけしたこと、改めて心よりお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。
約2年間という「活動自粛・休止」の期間の中、たくさんの事を考えました。
多くの方に悲しい思いをさせてしまった以上、歌を辞めるべきではないか、「浦田直也」としてのアーティスト活動はもう終わらせるべきなのではないか、とも考えました。
活動自粛の1年は、たくさんの方を傷つけてしまったことへの反省と謝罪、後悔の気待ち、自分の失敗で失ったものの大切さ、失ったことの辛さと苦しさ、そして自分の情けなさに、正直何も手につかなく、心を閉ざしてしまった1年でもありました。
2019年12月31日にグループの脱退を発表し、謹慎期間があけ、活動自粛から1年が過ぎた春頃、松浦会長から直接会って話がしたいと連絡をいただき、お会いして僕の胸のうちを伝えました。
その時、松浦会長から、「今、俺はいろいろなアーティストの楽曲制作をしている。その楽曲には仮歌が必要で、仮歌を入れてくれる人を探している。浦田の歌になるわけじゃないけど、仮歌をやってくれないか?改めて歌の修業ということでいろんな歌を歌って、浦田自身も改めて歌を勉強してみないか?」とお話をいただきました。
僕はすぐに「やらせてください!」と返事をし、その日からスタジオに伺い、たくさんのアーティストの方々に作られた、さまざまな曲の仮歌を無我夢中で歌わせていただきました。
仮歌を歌うなかで、僕は改めて「やっぱり歌が好き」 そして、「いつか自分の歌を歌いたい」と心に強く思うようになりました。
ただ、反省の気持ちと後悔、苦しさは常に心にありました。そんな思いを胸に、歌修行を続けてきました。
「活動自粛・休止」から約2年が経ち、この度、松浦会長、たくさんのスタッフの皆さんの力をお借りし、改めて「浦田直也」として、自分の楽曲制作をさせていただける事になりました。
反省も後悔も苦しむ事も、まだ足りないと言われてしまうかもしれません。
でも、待ってくださる方が一人でもいるなら、もう人を悲しませることは絶対にしないと強く決意した自分の声を、歌修行を経た自分の声を、皆様に届け、気持ちを伝えていくことができるよう、一から努力していきたいと思っています。
そして、これから出会い、歌わせていただく曲たちが、皆様から愛していただけるように頑張ります。
支えてくれた方、待っていてくれたファンの皆様への感謝と、忘れてはいけない気持ちを心にしっかり持ち、これから一生懸命、歌を歌っていけるよう、日々精進していきたいと思います。
最後になりますが、一日も早く新型コロナウイルス感染症が収束し、皆様が安心して過ごせる日々が戻ってくることを心から祈っています。
長くなりましたが、最後までお読みいただきましてありがとうございました。
デイリー
https://news.yahoo.co.jp/articles/086e1475469f30f90b1977191db544e61da68f43
>>1
復帰したことで悲しんでいる人がいるから駄目だぞ
>>1
臭い飯食って来いよクズ
やっぱ私刑って絶対必要だわ
>>59
浮気みたいな当人同士の問題への私刑は反対だけどこういう犯罪者には必要だな
法で裁ききれてない
>>1
おまえが復帰して悲しい
>>1
38でレイパーでこのブサイクヅラ
どこに需要があんの
エイベは犯罪者に甘いよなあ
トップが松浦だから
当たり前なのかもしれないが
>>14
押尾の時は嗅ぎつけたマスコミが麻布署から情報もらったのとほぼ同じタイミングで解雇を発表してたけどね
守るケースと切り捨てるケースの違いはなんなんだろう?
人死にが出たかどうかかな?
>>14
その理屈なら脱税の徳井が復帰してる吉本とか
芸能界は全般的にそうだろ
絶対にしないって言い切る奴は絶対に信用できない
>>23
普通に考えたらやるわけないんだが
だからこそまたやる
こういう芸能人の再犯率は高いと思う
・自分が復帰なり、刑を軽くしてもらおうと画策し「『絶対』しない」と宣言する
・すぐ土下座をする
・わざわざ会見をする
ナンパしようとして、相手が乗らなかったからと逆上し、暴行をするとか本当に質が悪いし、傲慢で自己中
また犯罪すると思う
>>44
名前見ても顔見てもわからなかったけど、その事件の人か!
中森明菜(55)が残した知られざる偉業とは――。1月24日、昭和の人気音楽番組「ザ・ベストテン」(TBS系)がCS・TBSチャンネル2で再放送された。今回は、中森明菜が「セカンド・ラブ」で1位を獲得した1983年1月2日分がオンエア。
明菜は「ザ・ベストテン」の1位獲得曲数17、1位獲得回数69で単独トップと周知されているが、もう1つあまり知られていない大記録の保持者でもある。
約12年に渡る番組の中で、歌手の“年間ランクイン数ベストテン”を算出すると、明菜は初登場した82年から7年連続で10位以内に入っている。これは、最多連続記録である。
たとえば、松田聖子はデビューから6年連続で10位以内を記録したが、結婚出産を経て芸能活動を休止していた86年はシングルを発売しておらず、1度もベストテンに入らなかった。通算ランクイン数1位の田原俊彦、同4位の近藤真彦は5年連続でストップ。番組初期の常連である西城秀樹は4年連続、沢田研二は3年連続に留まっている。
それに対し、明菜は82年の9位(16回)から始まり、85年には1位(40回)を獲得。83年から88年まで6年連続でベスト3に入っている。これも、全歌手の中で唯一である。レコード売上、有線、ラジオ、ハガキリクエストという4部門の総合チャートだけに、記録はより際立つ。
もちろん、放送時期やデビュー年という要素も大きいが、明菜とスタッフが〝戦友〟となって毎週見せ場を作り、視聴者を魅了し続けた事実も見逃せない。番組に12年間携わったプロデューサーの山田修爾氏は、著書で彼女の言葉を明かしている。
〈『ザ・ベストテン』はどうして成功したか知ってる?(中略)スタジオで歌う時、これは勝負だったのよ。セットはどういうセットなのか。カメラは私をどう撮ろうとしてるのか。毎回、セット、照明、カメラVS私の勝負なの。このフレーズでこう撮るか、こういう灯りで来るか、では私はこう動いてこう歌う、セットや照明、カメラに負けてなるものかと思って歌ってたのよ。わかってくれる? 私たちも一生懸命だった〉(08年12月発行「ザ・ベストテン」ソニー・マガジンズ)
スタッフと歌手が刺激し合うことで、お互いの能力を最大限に引き出していた。双方の勝負が圧倒的な熱量を生み、高視聴率に繋がった。そして、令和になった現在でも再放送が歓迎される番組になったのである。
【注1】通算・年間ともに1ランクインを1カウント。つまり、1週に2曲ランクインしていれば、2カウント。
【注2】ユニットや別名義のランクインは、別個にカウント(例:郷ひろみの78年郷ひろみ・樹木希林、沢田研二の82年タイガース、田原俊彦の85年Toshi & Naoko、チェッカーズの8年Cute Beat Club Bandなど)。いずれも、公式本の集計方法にならった。
▽取材・文=岡野誠/ライター
芸能研究家 78年生まれ。著書「田原俊彦論 芸能界アイドル戦記1979-2018」(青弓社)では〈「ザ・ベストテン」の時代〉という章も設け、巻末資料では公式本にも載っていない「ザ・ベストテン」の年別ランクインデータを収録。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1ee977818769b81107bb16cb6eeea7bf1638d7f9
1/26(火) 9:26配信
中森明菜 - スローモーション
中森明菜 - セカンド.ラブ
中森明菜「LIAR」
>>1
こういったスレが立つときは大体が記念CDの発売直前なんだよな
芸スポはプロモーションに利用してる広告会社やユーチューバーが多すぎ
>>1
1位の記録を作ったが孤独な晩年を歩み続ける中森明菜と
結婚離婚を繰り返しはしたが娘も持てた松田聖子
女としてはどっちが幸せかってことだな
>>86
絶頂期に引退して、おしどり夫婦の百恵ちゃん最強説
>>86
娘に嫌われて断絶してるってどうなの
いなくてもいいんじゃ
>>68
自宅を事故物件にされた違約金を払ってもらおうか
家族が黒くて明菜が稼いだ金を使い込んだとか
事務所に勝手に借金作って明菜が逃げられなくてこき使われたとか
それでメンタル病んで自殺未遂とか
なんかいろいろ不幸だよな
>>10
本人には残酷だけど、そういう背景があったからこそ歌えた曲が多かったし誰よりも輝けた
ひばりも安室も宇多田も背負わされた業というか修羅が見え隠れする
マッチにメリーに家族に潰されたゴミ
>>21
歌番組もドラマも押し込んでたのに
本人が体調崩しちゃったらどうしようもないよ
そもそも明菜って母親の希望をかなえるために歌手になっただけで
本人はそんなに人前で歌いたい欲求があるわけじゃなかったからなあ
でも稼いだお金マッチに使われちゃったんだっけ?
>>24
明菜本人は家族に使われたと言ってるよ
もし金要求してくるような彼氏ならその場で別れるけど
家族だから断れなくて苦しんでたと
>>26
レースをする為に金を明菜から借りてたんだよ。
ひょうきんベストテンも若手中堅芸人の勝負の場だった
やったもん勝ち、笑わせたもん勝ちのカオスだったな
>>25
ひょうきんベストテンの台本を渡され自分の出番のページをめくったら、
「マッチ大あばれ。歌いながらセットを壊しまくり、最後に*」
とだけ書かれてて困惑したらしい
明菜はあんなに歌がうまいのにこんなことになって......
せめて個人として幸せに暮らしてほしい
(´;ω;`)ブワッ
>>28
紅白にサプライズ出演した辺りの頃にマネージャーと事実婚状態って言われてたけど、今もその人と上手くやってるといいな
>>47
昔は街のいたるところでヒット曲が流れてたからな
今はカスラックのせいでどこも流せなくなった
まあ流したとしても握手券商法の*曲なんて誰の記憶にも残らないだろうけどな
中森明菜をYouTubeで見出すと止まらなくなる
松田聖子だとそうならないのに
一曲聴いても次見たくならない
>>37
分かる
気づいたら2時間たってたりする
>>37
すんごいわかる
なんか歌い手本人の気合いの入れ方が凄い
松田聖子の方が格上だったとか言い張っているバカいるよな
>>71
まずは性質について
明菜の声は「これがもしビブラートが無かったら…」と考えたらただの声になる
声質自体はいたって平凡なんだよ
それが聖子とのレベルの差
次に楽曲について
明菜の歌は今聞くと曲調の幅が狭い
全体的に似たような曲が多い感じ
これに対して聖子の曲は実にバラエティに富んでいた
これまた聖子とのレベルの差
>>71
喉を壊すまでの聖子は神
チェリーブロッサムまでは最強
夏の扉からおかしくなって風立ちぬの時が最悪
野ばらのエチュードの頃からブリブリ声の歌い方をマスターして歌い方チェンジ
ベストテン終わったのいつだっけ
とんねるずのせい
>>74光ゲンジが全て持って行って終わったような。バンドブームというのもあったし。
>>74
89年の9月 美空ひばり死去、アイドル冬の時代突入(ナンノや光GENJIの人気が下火に)、バンドブーム到来と元号も変わり音楽シーンにも大きな変化があった年