世界が変わろうとしているのか、元にもどることができるのか。テレビもコロナ一色で仕方ない、再放送で、どうにか乗り切ってほしいです。

【iマイクロパッチ】

1 ほニーテール ★ :2020/04/22(水) 11:54:12.73

4月13日に放送された人気バラエティー「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系)の2時間スペシャルで、MCの村上信五とマツコ・デラックスの、「音声」での出演というスタイルが話題を集めた。
番組収録に携わるカメラマンやメイク、スタイリストなどのスタッフの人数を最小限にするという意味だとされた。

 番組は世の中の気になる事柄を調べたVTRに2人がコメントしていくのが基本的な構成。
音声のみとはいえ、番組はおもしろく「成立」して見えた。これについて「大げさに言えば、パンドラの箱を開けてしまったのかもしれません」と指摘するのはメディア文化評論家の碓井広義さんだ。

「視聴者が番組の流れをわかっているという前提はありましたが、メイン出演者の姿がなくても番組ができてしまったことで、何十年かけて築き上げてきたテレビのスタイルが全て変わってしまうかもしれません」

 今後、テレビ番組が「もうコロナ以前には戻れないのでは」と、ある放送作家は言う。

「今まではスタジオにたくさん出演者がいてワイワイすることで楽しいものができると思われてきましたが、コロナ終息後、大勢がひな壇に座るシーンなどは『密』を感じて安心して楽しめない状態になってしまうのでは。出演者を減らすことで経費を省くことができますし、無駄を削ぎ落とし切った『夜ふかし』のスペシャル、あれは一つの究極の番組スタイルなのかもしれません」(放送作家)

 4月スタート予定の新ドラマも、無事放送できているのはわずかで、「野*。をプロデュース」(日テレ系)や「下町ロケット」(TBS系)など、過去のヒットドラマの再放送や特別編などでしのいでいる状況だ。一方、現時点では、従来どおりの活動ができなくなったタレントやアーティストが動画サイトやSNS上で発信する機会がどんどん増えてきている。碓井さんは言う。

「テレビ局が機能不全になりかけている今も、ネットでは情報の発信を続けられている。いよいよメディアの優先順位が変わるかもしれません。
これまではテレビ放送ありきで、『ネットでも配信』となっていたのが、ネットありきで、『電波でも流れます』となる可能性も十分ありますね(笑)。その先に、テレビがどんな形でおもしろい番組づくりを見いだしてくれるか、そこは気になります」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200421-00000039-sasahi-ent





48 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 12:11:50.50

>>1
マツコのバラエティー番組の再放送なら、昔のドラマや映画、バラエティーの再放送を希望(それすらも見ないかもしれないが)

とりあえず地上波は、気象情報とコロナ関連の情報を粛々と放送するだけで十分


5 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 11:56:15.72

イッテQの大勢のリモート出演も面白かったけどな


37 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 12:07:52.70

>>5
あれうまいことやるなぁと思ったw


6 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 11:56:32.46

上層部がロナウドいてもいなくてもリーグは取れてチャンピオンズリーグは取れないってなかったんだろ。
チャンピオンズリーグで優勝するにはアリソン、マネサラー、ムバッペあたりが必要。


45 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 12:11:24.49

>>6
もうオワコンの玉蹴りはいいからw
そもそも自転車操業のチーム多すぎだろ...。
それに比べて野球を見てみろ。
試合がなくても問題なくチームが運営できてるし
選手会一同でまとめて寄付もしてるだろ?
もう玉蹴りとはスケールも何もかも違うスポーツなんだよ...w


12 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 11:59:24.70

内容が面白ければ動画無しでも成立するもんだなと昨日知った
ミルクボーイのYouTubeチャンネルに声だけのネタが上がってたんだけど、望外に楽しめた
なんか寝なきゃならないけど起きてる修学旅行の夜みたいな感じで
過度な装飾は要らず中身で勝負となると廃業のひな壇芸人出てきそうだわ


17 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 12:01:51.27

>>12
ミルクボーイがつまらない


30 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 12:05:29.04

>>17
珍しいな


27 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 12:05:04.36

>>12
それ3ヶ月前からやってるやつや


41 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 12:08:19.49

>>27
それを昨日寝る前に偶然知ったのよ
全然寝られなくなったw


76 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 12:26:01.24

>>41
おやすみミルクボーイなのにw


35 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 12:07:30.00

>>12
声だけで理解できるのが漫才だよね


40 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 12:08:03.51

>>12
リモート出演してるコメンテーターとか見てると本質が見えてくるよね。
本当にその人の意見が聞きたいのならリモート出演でも全然問題ないけど
ただの賑やかし要因で出てる人は、リモート出演で「あれ?別にこいつ要らなくね?」
って気付いちゃうw


14 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 11:59:56.74

70年代から90年代のドラマやバラエティやアニメの再放送だけやっててくれても一向に構わん


18 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 12:01:51.75

>>14
ほとんどコンプライアンスに引っかかりそうw


65 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 12:21:25.02

>>18
そうだな
それに制作会社が権利もったままバブル期以降に倒産してて何がなんだかわからないものが恐らくある
最近は気を付けるようになって放送局が権利持ってることが多いんだけども


25 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 12:04:57.21

そもそもゴチャゴチャと多すぎたんだよタレントが


47 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 12:11:33.74

>>25
雛壇とか要らない代名詞


29 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 12:05:11.91

ラジオはテレビ以上にオワコンですが・・・


84 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 12:33:50.42

>>29
むしろラジオが息吹き返すかもしれん
本人がスタジオに居なくても生放送成立してるし


50 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 12:12:03.18

パンドラの箱と違って最後の希望も残ってないけどね


70 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 12:24:03.39

>>50
むしろ賽は投げられたじゃないかなって


83 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 12:31:30.81

>>50
ひでえw


66 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 12:22:24.63

再放送のほうが面白いし
ドリフながしっぱのほうが視聴率上がるよん


73 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 12:25:37.02

>>66
いいね!志村追悼も兼ねてしばらくTBSはそれで
ドリフもいいけどカトケンごきげんテレビ再放送も見たい


79 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 12:27:19.97

>>73
そのままクイズダービー流して土曜の夜完全再現でいいな

>>74
ラジオこそ話うまくないとどうしようもない


87 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 12:34:57.01

ひな壇いらないし、芸人いらないし


90 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 12:36:45.39

>>87
スカイプ参加とひな壇のワイプとどこが違うねんって感じだしな


88 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 12:36:20.28

再放送が視聴率いいらしいな


92 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 12:38:39.55

>>88
再放送はジェネリック番組だから、スポンサーが金出さないんだとさw


89 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 12:36:43.71

パンドラの箱開けるってのは、ポツンと一軒家を林先生と所ジョージ抜きで放送しちゃうことだよ


95 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 12:45:18.58

>>89
なんの問題もないな