10月17日放送の「アメトーーク!」(テレビ朝日系)では、「ラップ大好き芸人」として渡部建、レイザーラモンRG、久保田かずのぶ、シソンヌ・長谷川忍らが集結、MC側ゲストの後藤輝基、狩野英孝にラップの魅力についてプレゼンした。
日本語ラップの歴史を語っていく中で、日本初と言われているラップ曲は、1985年のいとうせいこう「業界くん物語」だとしつつ、吉幾三の「俺ら東京さ行ぐだ」(1984年)もジャンルとしてはラップ曲だと説明する長谷川。
「全部、韻を踏んだラップのシステムを作ったのはキングギドラ。それこそ、それまでは『テレビもねぇ、ラジオもねぇ』とあんなラップだった」と、勢い余って吉幾三をディスった渡部に、スタジオからは「あんなとはなんだよ」とブーイングが巻き起こった。
渡部はあらためて「『テレビもねぇ、ラジオもねぇ、車もそんなに走ってねぇ』と、“ねぇ”で韻を踏んでいるけどこの程度だった。キングギドラが“空からの力”というアルバムを1995年に出して、全部のスタート」と力説した。
それをフォローするようにRGが「ダウンタウンさんが出てきた、日本語で初めてロックをしたキャロルが出てきた、そういう状態です。革命です!」と補足。
実際にキングギドラの「大掃除」という楽曲が字幕付きで紹介された。
曲が終わると渡部は「この進歩すごくないですか?思い出してください。『テレビもねぇ、ラジオもねぇ』からですよ」と、また吉幾三を引き合いに出してくると、その言い方はないと「ラップ大好き芸人」たちから再びブーイングを受ける結果となってしまった。
番組の後半では「フリースタイルバトル」について解説。そして、フリースタイルの最高到達点と言われているR-指定がゲストで登場。
ギターの弾き語りをする後藤と、長渕剛の「とんぼ」でコラボ。曲が終わった後にドヤる後藤に「とんぼ歌っただけ。すごいのはR-指定さんだから」と総ツッコミが入った。
それでもひかない後藤は「ラップやりやすかったでしょ」とR-指定に振ると「やりにくかったです」と言われてしまい、「なんでやねん!」と言った後、「韻ばかり踏んで、足踏んだろうか」とツッコミを入れて一同から笑いを誘った。
放送終了後のSNSでは、R-指定の登場にファンが歓喜。「やっぱりR-指定はすごい。感動して鳥肌もの」「R-指定のワードちりばめセンスはやっぱりすげぇ」などのコメントで盛り上がりをみせた。
10/18(金) 18:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191018-00209239-the_tv-ent
個人的に吉幾三と小林亜星は天才だと思う
>>4
小林亜星って亡くなってると思ってたら、いつも訃報の時のコメント出るからお元気なんだよね。
買物ブギー笠置シヅ子
>>5
サザンの桑田が絶賛
>>5
俺も日本のラップと言えばそれを思い出す
でもブギって言っちゃってるもんな
戦後の芸能人で、ギミックのある芸名で成功したのは吉幾三と蒼井そらのふたりだけ
まめちしきな。
>>6
仲本工事を推薦したい。
>>6
まちのあかりって名前の女優さんも居るな。生死不明。
>>6
伊奈かっぺい
>>6
なべやかん
>>6
辛酸なめ子
>>6
さいたまんぞう
>>6
段田男(だんだだん)
>>6
ビンボーダナオ
>>6
池乃めだか
ダンス甲子園みたいなもん
音楽ジャンルとしてはDragonAshで終わったw
>>10
たいしてHIPHOP詳しくないニワカが言いがちなことw
>>13
じゃあ否定してみろバーカw
>>16
くやしいのうwwwwwwくやしいのうwwwwww
>>27
いや、お前の方が悔しそうだぞ
なんでお前が悔しがってるのか知らんが
>>13
ドラゴンアッシュとか言ってる時点で色々と察してしまうわな…
>>13
陰キャはにわかって言葉使いたがるからなww陰キャ君w
>>10
ニヤニヤ
>>10
ラップの話になるとHHとは無縁そうな40前後のオッサンがよく言うよなそれ
Dragon Ashて…ぷっ
ヒップホップは好きだけどフリースタイルは*ダサいと思う
>>20
ヒップホップとフリースタイルって何が違うの?
>>24
リンゴとテニスボールぐらい違う
日本最初のラップは沖縄のクドゥチ
>>33
個人的には、志村ッぷ。ランDMCのカバー。
こいつギャラが安いのかラグビーにも噛んで出まくってる
>>34
渡部は親父が東芝に勤めてた関係でラグビーは以前から見ていたらしいよ
>>63
じゃあバスケ芸人にも出てくるって事か……
俺ら東京さ行ぐだの歌詞でのぞきもねえと聞こえる箇所があるんだけど
のぞきって何
>>48
のぞき部屋
その発展系が現行の見学店(見学クラブ)
ラップって歌が下手な人がごまかしてるだけだろ?
>>69
もとから楽器も買えない楽譜も読めない底辺の音楽だし
ヒップホップの良さがわからん
単調でつまらなくね?
>>78
じゃあテクノやハウスはどうだい?
今は欧米のイケてる若者はリズムが主体の音楽を聴くぜ
バンドなんてダサすぎて誰も相手にはしない
Solomun @ Théâtre Antique d'Orange for Cercle
(出典 Youtube)
>>78
HipHopなんてジャンル自体無かった頃を考えれば。どのジャンルもそうだけど。
>>78
やっぱアニソンだよな
ラップって音楽なの?
>>88
今はラップが世界の音楽の主流だよ
ラップとソウルRNBやハウス系が圧倒的地位を占めてる
逆にギターロックが最底辺のゴミクズ扱いになってて
白人ですら恥ずかしくて避けるワードになってる
コメント
コメントする